判明! ポッポちゃんの性別 2010.7.25.

外見から性別が分からないキジバト。
我が家のポッポちゃんもずっと性別が分からなかったのですが、
先日やっと判明しました。
ポッポちゃんは、女の子でした!
その動かぬ証拠が左の写真です。
そうです。ポッポちゃんが卵を産んだのです。大きくて、きれいな卵を!
最近、テンションが高く、よく鳴いていたのですが、どうやらお年頃
だったようです。
卵はもちろん無精卵のため、
温めても孵らないのですが、
本人も温める気は無いらしく、むしろ
突付いたような跡がありました…。
野生のキジバトは2つ卵を産む
ようですが、ポッポちゃんは
今のところ1つだけです。

前々からポッポちゃんは女の子では
ないか?という話をしていました。
理由はコザクラインコのチェリが、
ポッポちゃんに吐き戻したエサを
プレゼントしようとしていたからです。
その様子はコチラ
鳥同士では性別は分かるのかな?
これでポッポちゃんが男の子だったら、
チェリはヘンなコ決定でした(^_^;)
私が産んだの〜 立派な卵でしょ? 頑張ったの!
お掃除中のため、鳥かご大移動。
下に あい、上に あやめ
ポッポハウス掃除のため、放鳥中。
機嫌良く首を振っています。
ポッポは放しておいても
目が悪いので動き回りません。

戻る